自分の親と同じ気持ちで利用者様に対応しています。
居宅介護支援専門員
Tさん
自分の親と同じ気持ちで利用者様に対応することです。
利用者様やご家族に喜んで頂くためには、一人ひとりに最適なサービスが必要です。
そのためには親身な介護マネジメントが大切だと思います。
国も課題として挙げている、書類の多さです。
2~3回のやり取りを1回で済むように段取りを組むことや、
関連する法律を理解することで考える時間を少なくするなど、
なるべく書類の時間を確保できるように工夫しながら取り組んでいます。
ケアマネの良いところは自分で業務のスケジューリングができること。
この日は1日書類をやる日、この日は訪問する日など、自分のペースで働けます。
これまでたくさん失敗もしてきたので、その経験をもとに実践的なノウハウをお伝いたします。